生まれ変わったら花になろう*再び

50代女性の何気ない日々を綴っています。

10万数千円の給与の振り分け




スポンサードリンク

***************************************************************************



3月は、引越しの季節でもある。

転勤、進学、その他色々な事情で宿替えする人が多い。

同じ敷地の別棟には、ファミリー層が暮らしている。

その何件かが引っ越しした。

粗大ゴミ置き場には、雑多な日常品がわんさか取り残されていた。

はい。

宝の山を見る気分で見に行きました。




私の部屋は、家具らしい物は無く、カラーボックスが並んでいるだけの殺風景さ。

断舎利とかミニマ・・・?とかではないので、使い込まれた上等の家具は大好きだ。

ちょっとしたものがあるだけで随分部屋らしく見えるのだろうけど、

買う気にはなれなかった。

というより、買えなかったというのが正解だ。



しかし、ただで拾ってとなると、話は違ってくる。

会えば軽く会釈をする程度のお付き合しかないけれど、

大体誰が使っていたかぐらいはわかるものだし、まるで抵抗はない。


強いて言えば、持ち帰る時にちょっと人目が気になって、恥ずかしいかなと言う程度。

そんなの一瞬の事だし・・・



で、これを手に入れた。

1459286136394.jpg


ちょこんとマイパソコンを置いてみると、いい感じではないか。

他には、カセットコンロ1台。

調理がカセットコンロ頼みなので、もう1台予備があると心強い。

それから、小型の電気ストーブ。

そして極めつけは、瞬間湯沸かし器だ。

これは、相手先の了解の元で譲り受けた。



ストーブに湯沸し、ああ~次の冬からは、寒くて冷たい冬の水と戦わなくて済む。

湯沸かし器は、上手く取り付けられることが出来るかどうか不安だか

取り合えずホッとした。


お礼は、1パック700円のイチゴにしたが安すぎただろうか。

1パック700円のイチゴを、

私は、自分の口に入れるために買う事はしないので良しとした。



午後から、近所の郵便局へ行き、給与の振込み用の通帳の記帳をした。

10万数千円が、確かに振り込まれていた。

先月の残金17,000円と今月の給与からの13,000円を合わせて、

合計30,000円を定額貯金に移動。

食費プラス雑費分のカード引き落とし用に28,000円

スマホ料金引き落とし用に20,000円

家賃光熱費用に20,000円

その他予備費として17,000円

合計85,000円を引き出した。



日々の出費は、全て自社関連のカード決済で賄っている。

それこそ半額割引の焼き芋1本買うのも、

98円の食パン1斤買うのもカードを使っている。



フルタイムで働くようになり、ほぼ皆勤しているので、

少ないなりに満額のお給料を頂いている。

その収入に見合った生活も、起動に乗ってきた。

一日4時間しか働けなかった実習生の期間は、首の皮を繋いでもらったネット収入。

でも、今年に入ってからは、それには1円も手をつけていない。

手をつけてはいけないと思っている。




日々のコツコツの積み重ね。

アクセスしてくれる画面の向こうの沢山の方の善意の積み重ね。

簡単には使えない。


私のブログは、広告単価は非常に低い。

ほぼ、何円の世界だ。でもその金額が問題ではなく、

もしかしたら、その何円が私の命を守ってくれるものになるかもしれないし、

実際にそうであったわけだし・・・・

と大げさにも、泣きたいほどにそんな気持ちになる。





なんだか書いているうちに気持ちが高ぶって、

変な方向へ行ってしまったが、

要は、今日もこんなつたないブログにアクセスしてくださって

本当にありがとうございますという事です。




3月が終わる。

4月ですね。


関連記事



ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村





ご訪問ありがとうございます。


***************************************

スポンサードリンク




***************************************

カテゴリー:日々の思い

広告

プロフィール

ひまわり

Author:ひまわり
花と緑が大好きな50代の女性です。
パート時給794円で生きています。
夢はトトロの森で花と一緒に暮らすこと。

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

フリーエリア

確定申告が必要