生まれ変わったら花になろう*再び

50代女性の何気ない日々を綴っています。

究極の貧乏人で間違いない



スポンサードリンク
*************************************************

*************************************************


もうすぐ4月だというのに、まだダウンのジャンバーが手放せない。

この季節、少しぐらい寒い思いをしても、

お洒落な人だったら、明るい色目のスプリングコートを

軽快に羽織っているはずだ。


しかし、この先のとんがった寒さときたら一体なんなんだろう。

治りかけていた手足のしもやけが見事に復活、

恐ろしくて薄着になどなれない。




3月末は、社員さんによる、パートの査定があるようだ。

それによって4月からの時給が、最高で10円あがるとかあがらないとか・・・

最高の評価を受けて10円上がったとしても、

一日で75円、ひと月22日間働くとして1650円のアップのみ・・・

それでも、あの人は10円上がった、私は上がらない。

という世界があるのだろうか。

なんだかな、下手に競争心を煽るなといいたくなる。

みんなどんぐりの背比べと思うけどね。




といいつつ、明日は給料日だ。

ひと月に一度のお楽しみ。


明日こそは、上等な牛肉でも買って、すき焼きか焼肉かはたまたステーキなんてどうだろう。

無理、無理・・・

きっと、豆腐とあんパンとバナナを買って満足するだろうな。


そうね。

今月は、手取りで10万そこそこだと予想している。


社会保険料を控除して10万円あれば合格ラインだ。

大丈夫。

借金があるわけでもないから、大好きな花の苗も買える。


うちの店の同じチームで働くパートさんの最高齢は68歳だ。

足腰イタイイタイと言いながらも頑張って働いているが、

口も達者でよくしゃべっている。

今や、70歳でも現役で働ける環境があるのだ。

私もその年齢ぐらいまで、今の調子で働く事ができたら、

ちょっとした貯金も夢ではないような気がする。



書名も著者も忘れてしまったけれど。

貧乏人の定義とは?という内容の本を本屋で立ち読みした。

御殿のような家に住み、毎日三ツ星レストランのディナーを食している人は、

傍目には金持ちというかもしれない。

だけど、今よりいい車に乗りたい。

いい毛皮が欲しい。

と、次々と湧いてくる欲求。

それが満たされないとストレスになり不満になるわけで、

貧乏人の本性はそれだというのだ。



要するに毎月100万円の収入があっても、120万円必要だという人は貧乏人。

逆に、10万円の収入でも9万円で満足できるのは、貧乏とは言わないらしい。


屁理屈といえないことも無いけれど、それを読んで

ふんふん、なるほど。

要するに気の持ちようで、金持ちにも貧乏人にもなるのだ

と都合よく解釈した。


私なんて、ジュース用の見切り品のバナナが買えた日には、

この上ない幸せを感じるようになったのだから占めたものだ。

私は世界一の大金持ちかもしれない。





そう思いながらも、人が欲しいと思うのは物だけではないでしょう。

冷ややかに反論する自分もいる。

ならば、気持ちもそれの応用かな。


得られるもので満足できるようにおなりよ。

得られないものばかりを追い求めていては、

涙がいくらあっても足りないもの。

その角度から見れば、私は、究極の貧乏人で間違いない。



関連記事



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村



ご訪問ありがとうございます。


***************************************

スポンサードリンク




****************************    

カテゴリー:日々の思い

広告

プロフィール

ひまわり

Author:ひまわり
花と緑が大好きな50代の女性です。
パート時給794円で生きています。
夢はトトロの森で花と一緒に暮らすこと。

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

ブログ村

アルバム

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

フリーエリア

確定申告が必要