生まれ変わったら花になろう*再び

50代女性の何気ない日々を綴っています。

のめりこみ過ぎ考え過ぎそして空回り



スポンサードリンク
*************************************************

*************************************************


春分の日の今日、

世間は3連休の中日、お彼岸商戦は今日がピーク。

祈るような気持ちで仕事に向かった。

スーパーの花コーナーを担当しているだけの、たかだかいちパートが、

こんな気持ちでお彼岸を迎えている事情なんて、

世の中の知ったことではないかもしれないが、

私は、馬鹿みたいに眠れぬ夜を過ごしていた。


うとうとしたかと思えばパッと目が覚め、起きているつもりが、

いつの間にか妙にリアルな夢を見ていたり・・・

緩やかに流れている河川のカーブが、実は、凄いスピードだったりするのと同じで、

じっとしていてもココロは荒立っていたのだろう。



何度も言うが、たかがパートの分際で、数万円の売り上げに一喜一憂して、

何様なんだと自分でもあきれるのだか、

何事にも、のめりこみ過ぎ考え過ぎ、そして空回りの三拍子揃い踏みとくれば

イコールひまわりになるという出来すぎのパターン。

その中にどっぷりと浸かっていたのだ。



開店と同時に、墓前に供える花を選ぶお客さんの姿があった。

飛ぶようにとは言わないけれど、地味にしぶとくじわじわと用意した花々が売れていく。

真剣に品定めをするお客さんを見ては、

荷物の出し入れの為の台車を押しながら、ふいに目元がじわりとなった。

すれ違う人に不審がられたら

「花粉症かもしれないなあ」

そんな言い訳まで考えていた。

クレジットカードの操作の度忘れで、お客さんを少々苛立たせてしまった失敗がまたあったけれど

そんなことも大した問題ではない。



レジのパートさん達が、

「花売れているね」

と言いながら通り過ぎていく。

こんな事も、かなりの距離離れているのに、私の耳に簡単に届くから不思議だ。





夕方、一日の仕事を終えて店内に入った。

買い物カート一杯に果物を買った。

メロン、りんご、オレンジ、トンプソンにクリムゾン、せとかにしらぬい、

スマホの電卓片手に色々と品定めしながら6,000円分ぐらいを買い込んだ。

退院して自宅療養をしている両親と、

その世話をしてくれている姉や弟への労いの気持ち贈りたかった。

今日だからこそ送りたかった。


送料を含めたら一体いくらになるのよ。

こんなのお金さえ出せば、どこでだって手に入るものでしょうに。

ちょっと冷ややかにつぶやく私を、右足で蹴飛ばしてやった。


私は今ここにいて、ここで働いて色んな思いをして生きている。

つまらない事で落ち込んだり笑ったりしながら・・・

その空気も一緒にダンボールに詰め込めるような気がしたのだ。

くしゃくしゃの緩衝材の中の隙間にでもぎゅっと入ってもらい、

トラックに乗って飛行機に乗って、

田舎に着いた時には、薄汚れたダンボールになっているかもしれない。

その蓋を開いた瞬間に、一緒に入り込んだ空気の粒粒達は、一斉に飛び出して、

「ひまわりは、無理をして」

と言うだろうじじばばの顔を、私の代わりに四方八方からじっと見てくれるのに違いないと

間違いなくそう思えた。




発送の手続きをした後、熱々の焼き芋を買った。

5時を過ぎても随分と明るい。

もう手袋もマフラーも要らない。

手は、相変わらずがさがさだが、カットバンは、今は一枚もない。



家に着き、自転車置き場に自転車を置いた。

見れば、傍らで昨日まで堅かったはずのミニ木蓮の蕾がひとつ

ぱっくりと開いていた。




追記

ナツジさん


他のどなたかの事でしたら勘違いでごめんなさい。

念の為に・・・

日々のブログ記事を書く時間は、10分ではありませんよ。

ワードで下書きをしてコピーして、テザリングでネットに繋ぎブログの管理画面に入ります。

コピーした記事をぺタッと貼り付け、更新ボタンを押す。

そのネットに繋ぐ時間が10分ぐらいです。

紛らわしい表現をしました。


ワードでの下書き記事を書くのには、毎日1時間から1時間半ぐらいはかかっています。

空っぽの脳細胞を毎日からからと叩きながらです。

関連記事



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村



ご訪問ありがとうございます。


***************************************

スポンサードリンク




****************************    

カテゴリー:日々の思い

広告

プロフィール

ひまわり

Author:ひまわり
花と緑が大好きな50代の女性です。
パート時給794円で生きています。
夢はトトロの森で花と一緒に暮らすこと。

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

ブログ村

アルバム

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

フリーエリア

確定申告が必要