生まれ変わったら花になろう*再び

50代女性の何気ない日々を綴っています。

諦めも悪くない



スポンサードリンク
*************************************************

*************************************************


昨日は、フラワーアレンジ教室の今年度最後のお稽古日でした。

風邪が治ったとはいえ、まだ万全でないのは明らか。

夜風は、身体に悪いと思いながらも、片道15分自転車で行ってきました。


着いて見れば、いつもより人数が少ないし、マスクをしている人がやたら目立つし、

向かい側の席の人は、辛そうな咳が出ています。

年齢的には、私と同世代が多いこの教室。

どうやら皆さん、後多分もれず、春待ちの気まぐれ天候に翻弄されているようでした。

寄る年波には勝てず・・・



1時間半程のお稽古を終え、仕上がった作品を部屋と一緒に帰ってきました。

毎月の事ながら、新しい仲間が増えたような高揚感がありました。

こたつの上に乗せて、しばらく眺めるひと時。

自分以外の呼吸音が無い部屋ですが、なにがしらかの会話が成立している気がしてきます。




先日の事、

仕事を終えて帰ろうとすると、2つ3つ買い物袋を下げたおばあさんが目につきました。

スーパーの駐車場ですから、皆さんお客さんで買い物袋は下げていて当たり前です。

その、おばあさん。

ポット苗の入った小さな買い物袋を持ってたのです。

何の花かすぐにわかりました。

1鉢198円の「カランコエ」です。

鉢花を買ってくださるお客さんは、割と年配の方が多いのです。

今晩のおかずと一緒に鉢花を買う。

あっ、私もああいうおばあさんになるんだろうなあ。

そう思いながら、十年先か二十年先かの自分の姿を重ね合わせ、

通り過ぎていくのを見ていました。




冬が過ぎて春がきます。

そしてまた暑い夏がやってくる。

季節が巡っていくたびに、何かを一つずつあきらめていく自分がいます。

心穏やかに過ごせるなら、それもまたよいねと思うこの頃です。




関連記事



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村



ご訪問ありがとうございます。


***************************************

スポンサードリンク




****************************    

カテゴリー:日々の思い

広告

プロフィール

ひまわり

Author:ひまわり
花と緑が大好きな50代の女性です。
パート時給794円で生きています。
夢はトトロの森で花と一緒に暮らすこと。

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

アルバム

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

フリーエリア

確定申告が必要