生まれ変わったら花になろう*再び

50代女性の何気ない日々を綴っています。

貯金の王道




スポンサードリンク

***************************************************************************



昨日はお休みでした。

振込みされた給与の記帳に行こうと思っていたのが、生憎の土曜日。

近所の郵便局は、土日祭日ATMが止まります。

少し離れた場所にある郵便局まで自転車で行ってきました。

ジャンバーにマフラー、厚めの手袋を装備して国道を南に下れば、

なんだか身体がぽわんぽわんと熱くなってきます。


気温もそんなに高くない。

風も冷たい。

でも、こうやって動けば「春」がトントンと扉を叩いてくれるようで、

心軽やかに自転車を走らせました。


刈り取った田んぼの跡、所々に黄色の菜の花も見えたりして、

仕事場と部屋の行き来ばかりだと気が付かない自然の息吹。

頭の先っちょや頬を優しくなでられたかもしれないと一人浮き浮きしていました。

春は、人の心に羽を生やしてくれる優れものです。


給与の通帳記帳ともに、来月初めに引き落とされる、

会社関連カードの引き落とし用(食費+雑費)と

家賃その他の為に現金5万円を引き出しました。


そして、貯金を増やしていく為の王道、先取り貯金を実行する事にしました。

毎月5万円・・・といいたいところですが、流石にそれは厳しすぎるので、

4万円を給与が出た時点で郵貯の定額貯金へ移動する決め事を作りました。

簡単な事です。

残ったら貯める、ではなくて、先に貯金。

郵貯の定額貯金にしたのは、万が一の時に解約せずに貸付を受けられる事。

郵便局が全国津々浦々にあること。

ATMの手数料がいつでも無料である事などです。

いまさらながらのありきたりな事をこつこつと実行していきます。




ということで、出勤時間になりました。

行って来ます。


関連記事



ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村





ご訪問ありがとうございます。


***************************************

スポンサードリンク




***************************************

カテゴリー:貯金

広告

プロフィール

ひまわり

Author:ひまわり
花と緑が大好きな50代の女性です。
パート時給794円で生きています。
夢はトトロの森で花と一緒に暮らすこと。

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

フリーエリア

確定申告が必要