生まれ変わったら花になろう*再び

50代女性の何気ない日々を綴っています。

パート時給794円の現実



スポンサードリンク
*************************************************

*************************************************


実は、昨日、主任さんから、

「ひまわりさんの契約時間は、450分なので、その時間以内で帰れるようにしてください」

と言われました。

確かに、毎日30分程残業になっています。

しかし、

少々憮然・・・。

早く帰るようにということは、仕事量を減らすと言う事ではないのです。

仕事量は一緒、能率アップをせよというお達しですね。



私としては、精一杯頑張っているつもりでも、上の人に言わせれば、まだまだなんですよね。

一体、これ以上どこをどうせよというのよ・・・

私の日々の努力は、誰も認めてくれてなかったんだ。

残念な気持ちで落ち込んでいました。

それにしても、

今でも目一杯なのにどうやって短縮すればいいのやら・・・

一晩悩んで朝になって、

開き直るしかありません。

そうです。

たかだか30分程度の時間の短縮です。

出勤している時間を10分遅くし、休憩時間を10分長く、仕事終了を10分早くする。

これだけで30分の短縮になります。

100メートル走の世界記録を0,1秒縮めるのに、

血を吐くような努力をしている歴代の金メダリスト達の苦労を思えば、

お茶漬け1杯かき込む間に楽勝でクリアです。

よし、今日から記録短縮のスタートだと気合十分で出勤した1日でした。

結果、労働時間472分。

22分オーバーしました。

残念です。

しかし、今日は、社員さんが休みの日でしたから、これは自分としては大きな進歩です。

幸先明るいではありませんか。

後日新たに、記録更新にチャレンジです。



「仕事量を減らさずに労働時間短縮を・・・」

パートなんて傍目には、いいように使われていると言われるかもしれませんね。

でも、私は決してそうは思いません。

思ったら最後、勝ち負けではないけれど負けです。


目の前にどんと大きな山があれば、昇ってみたくなります。

どんな景色が広がっているか、自分の目で確かめたくなります。

大げさな思考回路ですが、そうでもなければ、

私は、どこからエネルギーを、引っ張りだし、気力を保てばいいのかわかりません。

職場には、時々話す相手はいても、心許せる人はまだいません。

敵ではないけれど、味方でもない・・・・







そんな日、給料日でした。

28日が日曜日なので、前倒しで今日が給料日。

先輩パートさんから、「明細書が引き出しに入っているからね」

と声かけられて「おっ」という感じでした。

やっぱり嬉しいものです。

仕事を終えて、更衣室で早速開いてみました。

労働日  23日
出勤日  23日

その下に見慣れない数字があり、

何と有給日が10日付いていました。

さらにびっくりで、時給が3円上がっていました。

先月までは時給は794円、今月支給分から797円です。

なんだ、たった3円かよと言わないでください。

たかが3円、されど3円です。

ひと月に換算すれば、約500円程度のアップです。

ついにやにやしてしまいました。

総支給額  149,052円

もろもろ控除されて 振込み金額  122,939円

いただけるなら20万でも30万でも欲しいお給料です。

この122,939円という給料、

私には充分、ありがたい金額だと感謝しています。


お疲れ様でした。




関連記事



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村



ご訪問ありがとうございます。


***************************************

スポンサードリンク




****************************    

カテゴリー:仕事

広告

プロフィール

ひまわり

Author:ひまわり
花と緑が大好きな50代の女性です。
パート時給794円で生きています。
夢はトトロの森で花と一緒に暮らすこと。

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

ブログ村

アルバム

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

フリーエリア

確定申告が必要