生まれ変わったら花になろう*再び

50代女性の何気ない日々を綴っています。

図々しいやつ(追記あり)



スポンサードリンク
*************************************************

*************************************************


寒い朝です。

窓から眺める海面は、穏やかにうねっています。

波打ち際では、白いカモメが一列に並んで羽をバタバタさせ、水浴びをしています。

多い時には、海面が埋まるぐらい群れているのに、

今朝は、少ないです。

朝寝坊でもしているのでしょうか、お宿はどこよ?


それにしても寒いです。

パソコンのキーを打つ手先が、痺れてきます。


三寒四温を繰り返して春に向かっているのだと思えば、

寒さの時期も「これまたよし」になりそうですが・・・。


地球は広く、そして丸い。

遠く大気圏から眺めれば、

世界一のビルディングだろうと、世界一のエベレスト山だろうと、

神様の手の中では、つるつるの艶肌ものかもしれません。

日本は、冬の真ん中を少し抜けたぐらい?

反対の中東は、今頃は、夏の終わりごろになりますか。

そもそも中東ってあの中東ですか?



確かに、店の果実売り場に溢れんばかりに揃っているグレープフルーツは

アフリカからやってきているし、スィーティはイスラエル、ハネデューメロンはメキシコです。

それを言えば世界の入り口は、そこかしこに開かれているものというのも納得です。


でも、中東ですよ。

どうして、突然と中東の話なんだと・・・

それも名前も何やらマーンとか、教科書に出てきましたっけ?。

聞けば、比較的安全だといわれていても、

ISとかテロとか、そんな勢力が無視できない地域も有るとか。



そんな遠い中東の地へ、夕べ、息子が出かけていきました。

仕事だと言えば、息子も、社会人として働く男子ですから出向かないわけには行かないのは

これまた当然の事でも、なぜに君なんだと。

「行ってくるから」

「大丈夫だよ」

短いメール文の中に、息子自身が抱えているだろう一抹の不安を垣間見、

私は、心乱される夜になりました。


その息子、高校生の頃、原付バイクの免許を取りたいと言い出した事がありました。

普通の男の子です。

周りで免許を取る友人がいれば、自分も欲しくなります。

でも、まだ必要ないよね。

父親も、、免許を取ればバイクが欲しくなる。

そうなると事故に巻き込まれないとも限らないと反対しました。

これまた正論です。



しかし、どうしても免許が取りたい彼が取った行動は、母親を味方につける事。

私の誕生日に「ラナンキュラス」の鉢植えの花を1鉢買ってきたのです。

私は、ころっと彼の味方につき、息子は難なく免許を取得、

そしてバイクまで手に入れたのです。




花コーナーの売り場にも、彩り鮮やか「ラナンキュラス」が置かれています。

息子は、昔自分が母親に贈った花の名前は、とっくに忘れているだろうけれど、

私は、その花を見る度に、高校生の頃の息子の姿が目に浮かびます。


無事に帰って来てよ。

お母さんは、近所の神社へ、お願いに行きます。

ひと月に何回行くのでしょうか。

「願い事ばかりだな」

もう、近所の氏神様は、私の事を忘れませんね。

だけど、図々しいやつだとは言わないで下さい。


これから先、何回手を合わせに行くかわかりませんから。


追記

午前中アップした記事中で、息子の行き先を

なぜか、アフリカと母は勘違いして書いてしまいました。

正しくは中東・・・サウジアラビア付近らしいです。

記事中の地名は訂正しましたが、

相変わらずの教養無しを、お許しください。



しまったよ。

氏神様にもアフリカに行った息子をお守りくださいとお願いしてきたのに。

明日、仕事前に再度お願いにまた行かなければいえkませんね。



真っ赤な椿が、綺麗に咲いていました。

1456302248911.jpg


氏神様にもはっきりわかるように、私もジャンバーの下は、

よれよれですが、真っ赤なセーターを着ていきました。

だけどね、行き先をまちがえているなんて・・・泣



関連記事



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村



ご訪問ありがとうございます。


***************************************

スポンサードリンク




****************************    

カテゴリー:4枚の花びら

広告

プロフィール

ひまわり

Author:ひまわり
花と緑が大好きな50代の女性です。
パート時給794円で生きています。
夢はトトロの森で花と一緒に暮らすこと。

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

ブログ村

アルバム

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

フリーエリア

確定申告が必要