生まれ変わったら花になろう*再び

50代女性の何気ない日々を綴っています。

鬼が笑う



スポンサードリンク
*************************************************

*************************************************


刻々と変化する東の空の朝焼けを眺めながら。

こんがりトーストにマーガリンたっぷりつけて、あつあつのカフェオレを飲みながら2枚ぺろり。

デザートは、エクアドル産のバナナ1本です。

明らかに空元気を絞りきっていると、自分でも苦笑いで、

一日をスタートしてみました。



私は、カセットコンロ1台と2台の炊飯器で調理をし、日々の食卓を整えます。

朝一番、カセットコンロでゆで卵を茹でました。

沸騰したらすぐに火を止めて蓋をして、そのまま放置です。

冷めるころには、しっかりとしたゆで卵が出来上がっているはずです。

炊飯器では、1羽分38円の鶏がらを煮ています。

格安過ぎですが、決して貧乏食だからというわけではありません。

いいおでんの出汁がでます。

「がら」とはいっても、そこそこ肉もついているので、

モモ肉以上に、それも美味しくいただけます。

後は、大根とこんにゃくと竹輪に厚揚げ・・・

夕食はおでんです。

いつもの白菜鍋は、今日は一休みです。




仕事帰りに花を一鉢買って帰ろう・・・

昨日は、そう思っていました。

1鉢198円のラナンキュラスを・・・。

実は、この花にはちょっとした思い出があるのです。

その話は、機会があればまたの日に。



昨年のさくらの季節に知り合いと大阪城へお花見に出かけました。

何年かぶりに訪れた大阪城。

堀沿いをぐるりと一周してソフトクリームを食べました。

膝の悪い彼女は、あまり長い距離を歩けないと言いながら

50女二人がしゃべりながら歩けば、一周どころか、2週も3週もしそうな勢いでした。

そこで植木市が開かれていて、友人はミニバラを、私は水仙を買い求めました。

彼女が花好きなのを、その時初めて知りました。

花見のイベント場所へは、よく出かけているようでしたが、

小さな鉢植えを買ったのに、ちょっとびっくりしたのを覚えています。

水仙は、綺麗に咲いてくれ、一人暮らしで迎えた初めての春に

黄色いかわいいお友達になりました。

その水仙、花の終わった球根を、キンギョソウの根元に埋めておき、

一緒に引越しもしてきました。

土の中で1年間元気にしていたようです。

1455746550611.jpg


にょきっと芽を出したかと思うと、みるみる間につぼみをつけはじめました。

1年草にはない渋とさと健気さが球根花にはあるものです。





だから?

水仙の話?

そう、水仙の話がしたいのです。

花売り場の片隅に見切りコーナーがあります。

一番綺麗な時は、特等席で皆が振り返って眺めていたチューリップやら水仙やら、

売れ残った花々が沢山見切られています。



自分で見切っておいてなんですが、花の無くなった鉢物は全く売れません。

でも、上手く育てれば来年も花を咲かせてくれるとわかる人はやっぱりいるものです。

熱心に見て買い求めていくお客さんは、ほんとに花大好き人だと嬉しくなります。

そんなんで、私も自称花大好きおばさんですから、

ラナンキュラスはあきらめて、花の終わった水仙と

1455746570356.jpg


これまた花の終わったピンクのチューリップを買ってきました。

1455746558747.jpg


ぱっと見は、ガラクタみたいな商品で、これ何?という感じです。

こんな姿で、売り場の隅っこに追いやられているのですから、仕方ありません。




2年目咲かせるのは難しいといわれる葉っぱだけのチューリップも

この水仙と同じように咲かせてあげたい。、

もはや気持ちは、1年後の満開の桃色チューリップと黄色い水仙に飛んでいます。



鬼が笑いますか。


一日良い日でありますように。




関連記事



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村



ご訪問ありがとうございます。


***************************************

スポンサードリンク




****************************    

カテゴリー:日々の思い

広告

プロフィール

ひまわり

Author:ひまわり
花と緑が大好きな50代の女性です。
パート時給794円で生きています。
夢はトトロの森で花と一緒に暮らすこと。

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

ブログ村

アルバム

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

フリーエリア

確定申告が必要