生まれ変わったら花になろう*再び

50代女性の何気ない日々を綴っています。

貴女も私も見られている。




スポンサードリンク

***************************************************************************



今の職場に変わって半年。

前半3ヶ月半は4時間勤務の実習生、

長時間パートになって、2ヵ月半が過ぎました。




スーパーは、日常の買い物に利用される店ですから、

長い時間勤務するようになると

自然に顔なじみのお客さんが一人、二人と増えていきます。

毎日2,500人前後の客数です。

多い時には3,000人を超えます。

会計の数なので実際は、その1.5から2倍の人の出入りがあります。



別注等で話す機会があったりしたお客さんは、勿論ですが、

特に意識して無くても、思った以上に客さんの顔を覚えていきます。

冬場は、ジャンバー等上に羽織るものが

そんなに変化がないせいか覚えやすいものです。


昨日もそんなお客さんの中の一人に

「マーガレットここで買ったのにね、花が下向いて、何で?」

さらに、サイネリアを指差して、

「あれもここで買ったのよ。でも、ぐてっよ・・・。」

と半分クレームのような物言いでした。

サイネリアに関しては、明らかに水切れ状態と判断して、

お水をしっかりやってくださいと言い切りました。


逆にマーガレットは割と強い花です。

ひと月以上も室内に置いているとどうしても元気が無くなり、

値下げ品の対象になっています。

買ってもらった花がどういう状態にあるのかは、よくわからないけれど

「元気がない」

と言われれば、責任を感じてしまいます。

特にこの問題のマーガレット、

はっきり言って入荷した時すでに、

根づまりをおこしているようですぐに水切れを起こしていました。

せっかく買ってもらったお客さんにそんな話は出来ず

「温かくなったら、植え替えてやってください。強い花ですから元気になるはずです。

実は、私もマーガレット好きで一鉢買ったんですが、

花はやっぱり少し下向き気味に咲いています。

今一番気温が低いのもあるかと思います」

と持論のうんちくでしたが、やはり説得力に欠けました。



そのお客さんの隣にいる方をみれば、先日他部門の商品を持って

同じ商品なのに、あっちとこっととポップの値段が違うと言って来た人でした。

ああ、あの時の・・・とすぐにわかりました。

同じように、こちらも覚えられているのでしょう。

実習生の頃からきっちりと・・・。



もしかして、わかっていて言ってきている?

だとしたら、結構意図的に?仕事ぶりも試されている?

一パートの仕事振りがどうなんだと見ているのいるのは、

私が気にしていた先輩パートでもなく、チーフでもなく当然、店長でもなく・・・

毎日来店するお客様に日々、鋭い視線を向けられていたのではなかろうかと。

今更ながらに気が付きました。


いつもいつも一生懸命に仕事はしているつもりですが、

少しずつ店の全体像も視野に入ってきていい時期です。

他部門の事も含め、花の事も果実の事も、もっともっと勉強して、

今に必ず宮本信子風の「スーパーの女」になるぞ~~!

雄たけびを上げてみましたが、

いつのことやら・・・


1454369828200.jpg
2月2日 今日のシクラメン元気です。流石にこの季節、時々部屋に入れています。

1454369931295.jpg

朝日が昇ってきました。

よいお天気になりそうです。

今日はお休みです。

2015年度最後の住民税8000円を支払ってきます。

これで、昨年度の税金関係は、何の負債感を残すことなく支払い終了です。

大きな金額ではありませんし、国民の一人として当たり前の事ですが、

私にとっては新たな前進だと思いました。




関連記事



ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村





ご訪問ありがとうございます。


***************************************

スポンサードリンク




***************************************

カテゴリー:日々の思い

広告

プロフィール

ひまわり

Author:ひまわり
花と緑が大好きな50代の女性です。
パート時給794円で生きています。
夢はトトロの森で花と一緒に暮らすこと。

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

フリーエリア

確定申告が必要