生まれ変わったら花になろう*再び

50代女性の何気ない日々を綴っています。

堂々と妻を語る




スポンサードリンク

***************************************************************************



私が働いているスーパーは、1階建ての建物で、

その何倍もの広い駐車場が備わっています。

店内からは、駐車場を含め外の様子が見えます。

天気の加減もダイレクトにわかります。


昨日の午後、雪が降ってきました。

雪女が大急ぎで駆け抜けたような、僅かな時間でしたが、

確かに吹雪いていました。

南国育ちの私は、雪国の大変さを想像の世界でしか知りません。

ですから、雪が降ると、裸足で駆け回るワンちゃんと多分同じ気持ちだと思います。

普段話しかけないよその部門のパートさんにも、誰これ構わず

つい「雪、雪、雪・・・ゆき・・」

と話しかけていました。

不思議な高揚感が湧いてきますから仕方ありません。



長時間パート雇用契約の更新をしました。

雇用期間は、2月から8月までの半年間です。

時給794円。

これで、何事か無い限り、今年8月までの雇用は約束されました。



先輩パートさん達は、今年10月からのパート雇用契約の話題で持ちきりです。

一日5時間以上働く人は、社会保険加入が義務つけられるそうで、

働く時間を減らすか増やすかで大いに悩んでいるようです。

扶養範囲で働く云々は、サラリーマンの妻としての重大事項ですから、

気持ちはよくわかります。

でも、私にとっては、全く関係ない世界で、

妻という立場は、社会的には大きな庇護があるものだと改めて思うに至り、

堂々と妻を語れる先輩パートさん達を、ちょっと羨ましく眺めていました。

隣の芝生の話ですね。




あれほど四苦八苦していた仕事、

社員さんが公休の時の夜も寝れないほどの緊張感も、

最近は随分と薄らいできた気がします。

1月2月は、割と暇なのも楽になった原因とはいえ、

私自身、少し余裕が出来た事に安堵しています。

やれやれです。



今日も寒い一日になりそうです。

窓の外は、強い西風が吹き付けています。

5日ぶりの休みです。

休みの日、行く場所は決まっています。

生産者直売店で白菜の調達に行きます。

レモンも忘れずに。

後は、図書館です。

他に行くところはありませんから、

こたつで丸くなって一日が終わる予定です。



こういう生活を、私なりに「幸せ」と呼んでいいのだと心の中で思っています。



関連記事



ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村





ご訪問ありがとうございます。


***************************************

スポンサードリンク




***************************************

カテゴリー:日々の思い

広告

プロフィール

ひまわり

Author:ひまわり
花と緑が大好きな50代の女性です。
パート時給794円で生きています。
夢はトトロの森で花と一緒に暮らすこと。

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

フリーエリア

確定申告が必要