生まれ変わったら花になろう*再び

50代女性の何気ない日々を綴っています。

「急いで!早くして・・・」出来ません。



スポンサードリンク
*************************************************

*************************************************


暦は3連休の最終日。

私も休みになりました。

各地で成人式が行われ新しい門出を祝福しています。

30年以上も前の話になりますが、私も振袖を着せてもらい成人式に行きました。

懐かしいです。

あの頃は、人生の後半がまさかこうなっているとは、思ってもいなかったでしょう。



スーパーの花売り場にも、花束作成の依頼が殺到し、

一人で4束依頼のお客さんもいました。

まだまだ花束を束ねるのに時間がかかります。

どんなに頑張ってひとつの花束を作るのに15分はかかります。

4束だと1時間です。

そのお客さん、簡単に突っ込めればいいと思っているのか、


「急いでくれませんか」

「早くして」

いらいらしだしたからたまりません。


「もうしわけありません」と

といいながら必死でやりました。

その日は、社員さんが休みで、私は果実ガメインでした。

他のパートさんは皆午前中勤務で、午後からは誰もいません。


当然雑になります。

それでもスピードの方が優先するようで

終いには「適当でいいから」と言い出しました。

結局、上手く出来上がったのは、最初の1束目だけで後は・・・


会計を済ませると、お客さんは

「無理を言いました」

といって帰って行きました。

成人のお祝いだという花束、

大急ぎで作った花束

どなたの手に渡ったかは知らないけれど、なんとなくすっきりしませんでした。

スピードも要求される技のひとつなんだ。




花束を束ねる時は、花がつぶれないようにスパイラルという手法を使います。

これも、図書館から借りた本とネットから学んだ事ですが、

私は、このスパイラルが苦手で、時間がかかるのです。

スパイラルで束ねた花束は、ふわりとして少量でも豪華で、

花ひとつひとつがくっきりと綺麗に見えます。


というわけで、出来ないのは練習するしかありません。

いつもは野菜を調達する生産者直売店に行きました。

ここにも沢山の花を売っています。

そして安い。

ライバル店ですね。

流石に私も花売り場にいる以上、

ここで花を買うのは躊躇するものがありましたが、

背に腹は変えられません。

ストック、カーネーション、スターチス・・・

束ねる練習だけを目的にして、一番安い花を3束買ってきました。

500円弱・・・

これは、自分への投資ですね。


1452516342528.jpg


図書館で借りた本を見て、スマホの小さな画面で動画を見ながら、

何度も何度も練習しました。

くるんでもらった新聞紙で、ラッピングの練習も。

新聞は取っていないので、新聞紙は貴重です。


スーパーの花コーナーだからといって、花に対する愛情が劣るものでもないし

適当でいいなんて言ってもらいたくありません。

またしても私の小さなプライドの登場です。


気合が入っていたのか夕方4時を過ぎる頃には、お腹が空いてきました。

珍しく朝から、炊飯器レシピでカレーを作っていたので、本日2食目のカレーを食べました。

白菜鍋は、ちょっと一休みです。

牛筋を使いました。

長く煮込まなくても保温にしているうちにとろとろに柔らかくなります。

カセットコンロ1台と

ご飯用の炊飯器とおかず用の炊飯器2台をフル稼働させて、

食事作りをしています。

不自由は感じませんが大きな声でも言えませんね。




年末にマーガレットを1鉢買いました。

ベランダの高い位置に吊り下げました。

私がいつも座る場所からカーテンの無いガラス越しに、よく見える場所に。

そのマーガレット、海を眺めたいのでしょうか。

ろくろ首みたいに伸びています。

1452474989101.jpg


そんなろくろ首の花を可愛いなあと眺めつつ、カレーを食べ、

休みの一日が暮れていきました。



関連記事



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村



ご訪問ありがとうございます。


***************************************

スポンサードリンク




****************************    

カテゴリー:日々の思い

広告

プロフィール

ひまわり

Author:ひまわり
花と緑が大好きな50代の女性です。
パート時給794円で生きています。
夢はトトロの森で花と一緒に暮らすこと。

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

ブログ村

アルバム

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

フリーエリア

確定申告が必要