生まれ変わったら花になろう*再び

50代女性の何気ない日々を綴っています。

カテゴリー変更のお知らせ




スポンサードリンク

***************************************************************************



休みの昨日、役場に行きました。

昨年の11月16日から長時間パートになり、会社の社会保険に加入しています。

それなのに、11月分の国民健康保険の支払いの督促状がきてしまいました。

「あれ?」

と思いながらも、クリスマス、年末の慌しさにかまけて

切り替えの手続きに出向いていませんでした。

実際に会社から保険証を受け取ったのは、昨年の12月20日過ぎでしたから・・・

と、言い訳しつつ・・・

やっと、国民健康保険から切り替えの手続きをしてきました。

11月分は、半額の支払い義務が生じるというので5,100円をその場で支払い、

いつもの事ながら財布はさらに軽くなりました。


4時間勤務だった8月からの3ヵ月半、10万円に満たない給与の中から、

国保と国民年金合わせて26,000円の支払いは、かなり重い負担でした。

私は社会の一員なんだという意地のようなものがあってね。

ちっぽけなプライドです。


昨年は、引越しに転職、急な帰省等、無いお金がさらに湯水のように消えていきました。

その場その場で何とか凌いできました。

緊急の時のお金のストック、さらには老後資金・・・

その日暮らしの私に、特に老後資金云々は見たくないものの筆頭にあがります。

でも、やらなくてはいけません。

老いは、必ずやってきます。

そうです。

今年を「ひまわり貯金元年」と命名し貯金に励む事にしました。

今までが散財しているわけではないので、これ以上どこを・・・という思いはあります。

でも、毎月現金で納めていた税金分が給与天引きになるので、

その分は貯金できるのではという思惑があります。

それでも、かなり厳しい貯金元年になるのは間違いありません。

私の毎月の固定支出です。

家賃・光熱費込み 20,000円
スマホ2台分    20,000円
国民共済       4,600円
食費雑費      30,000円

当然これ以外にもお金はかかっていきます。

何とかなんとかしなければいけないです。

ということで、花カテゴリーを撤退して「節約・節約術」カテゴリーに移動することにしました。



花カテゴリーからアクセスしてくださった皆様、

ありがとうございました。

カテゴリー変更しますが、

花大好きは変わりないので今後ともよろしくお願いします。





関連記事



ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村





ご訪問ありがとうございます。


***************************************

スポンサードリンク




***************************************

カテゴリー:節約

広告

プロフィール

ひまわり

Author:ひまわり
花と緑が大好きな50代の女性です。
パート時給794円で生きています。
夢はトトロの森で花と一緒に暮らすこと。

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

フリーエリア

確定申告が必要